コーティング

撥水と疎水の違い✍️①

当店で取り扱うリアルガラスコートハイモースコートはお好みではじき方を選べます!使用状況や駐車場環境によってメリットデメリットがありますのでこの投稿では撥水について簡単に紹介させていただきます。※このあと撥水の写真が写りますので集合体が苦手な方はご注意ください。

撥水

【特徴】

コロコロ水玉になって傾斜や風圧で転がり落ちるはじき方をします。

【メリット】

雨が振っても走行風で汚れと一緒にコロコロ転がり落ちてくれるので、車が汚れにくくなります。見た目も楽しく、かかってるな✨と効果を実感しやすいので雨の日のドライブや日々の洗車がより楽しくなります。

【デメリット】

水玉がレンズの役割になり、ウォータースポットやイオンデポジット(水シミや雨ジミ)の原因になりやすいです。汚れを固着させないためにもこまめな洗車が必要になるので洗車頻度が増えます。特に濃色車はシミなどが目立ちやすいので入念なケアが必要になります。

【撥水が合う人】

車庫や屋根付き駐車環境の人。こまめに洗車をする人。週3〜4以上は車を使用する人。コーティングを目で見て実感したい人。です。

という感じで今回は撥水についてのお話でした!デメリットも確かにありますが、最近では防汚性能の高いコーティングも増えてきて進化し続けています。施工するコーティングを間違えなければそんなにデメリットを気にすることでもないのかな?と個人的には思います!私も撥水LOVEなので完全に好みだけで撥水を選んでいます♪自分で洗ってて水滴がキラキラするのって洗車意欲湧きますしモチベーションも上がります✨撥水が鈍くなってきた=メンテナンス なのでメンテナンスの時期も把握しやすいです♪

実際のところ疎水の方が謎な部分が多く気になる方が結構いらっしゃると思います🤔💭皆さんがわかりやすく参考になるような投稿を作ってますのでもう少々お待ちください🙏

関連記事